Late Discovery

[Citroen BX]


・後部座席の中央上部後にあるルームランプ(Jan 28, 2001)
ドアを開けたままで長時間作業するときは、 後部座席の中央上部後にあるルームランプを消灯するために バッテリのターミナルを外していたが、 ランプケースを回転させることでランプのon/off が できることをすっかり忘れていたぞ。
リア・ラゲッジスペースのランプについては、 ランプをON/OFF するトグルSW を付けたので安心です。
・リア・ラゲッジスペース仕切板の収納方法(Aug 17, 1998)
Rear Luggage Space Panel 前々から謎だったのだが、わかってしまえばナンのことはない。 フロントシートの後に立てかけておき、せり上がってきたリアシートの 座面で押えるというのが、正しい収納方法のようだ。

7月25日に埼玉県の秋ヶ瀬公園でおこなわれたCML のミーティングにて、 この方法でリア・ラゲッジスペースを最大限に活用しているBX 達を見てやっと気がついた。 そういえば、カートや冷蔵庫を運搬しているBX もいたぞ。 :-)

この仕切板があると思ったほど荷物が積めいないことはわかっていたが、 外した後にとってもジャマな存在になるので、 いままでは、できるだけコレを外さないような生活をしていた。
# もしかして、取説に記述があったりして……。

2CV って、オートマないんですね(May 6, 1998)
BX は、とても気に入っているのだが、 運転のヘタな愚妻がどうしても小さい車じゃないとイヤだというので、 小型車への乗換えを考えている。 (興味のある方は、Flea Marketを見てね。)

いろいろと車についてのウンチクを愚妻にレクチャしていたら、 最近はボクよりも車オタクになってしまった。 街でシトロエンや変った車を見かけると、 「あっ、ZX だ!」「あっ、Xantia だ!」と、ウルサイ、ウルサイ。 2CV のことを、“アヒルさん”と呼んで、 そのあいくるしさと維持費の安さを常々アピールしていたのだが、 愚妻の免許がオートマ限定だったことを忘れていたぞ。
# AX も、オートマってないんですね。

というわけで、いま探しているのは、フィアットの“パンダさん”。 なんでもセレクタというタイプは、 富士重工製のECVT(無段階自動変速機)を積んでいるらしい。 OHV のエンジンだとなおいいんだが……。

ガンディーニさん(Feb 11, 1998)
デザイン雑誌「AXIS Vol.71(1998年1・2月号)」 (アクシスパブリッシング発行)の 特集は、「automobile design――カーデザインの処方箋」。 巻頭インタビューはBXのデザイナーでもあるマルチェロ・ガンディーニさん。

スーパーカーには特に興味もなく、ガンディーニさんのこともBX を買うときに販売店の 人に聞いて知ったくらいだが、ランチャ・ストラトスもガンディーニさんのデザインだった。 もともとラリーには興味をもっていたのでストラトスは好きな車の一つだったのである。

シトロエンに興味をもったのはDS が最初だった。 あるとき急に奇妙なデザインが好きになったという感じ (ラリーレイドのZX のほうが先だったかなぁ)。 あとは、GS、CX、BX という順に興味をもち、ハイドロ初心者に最適というBX に 落ちついたというわけ。BX のデザインは見るほどに味のでてくるスルメみたいな感じだ。

最近は、自然な感じで古くなった2CV、お尻のスポイラがかっこいいAX-TRS などにも 興味をもち始めたが、妻の免許がオートマ限定なので、ちょっと趣向をかえて フィアット・パンダなんかもいいかなぁ、なんて思っている。 :-)

意外に速い2CV
首都高速湾岸線の葛西から荒川沿いに北上して首都高速川口線の新井宿に向かう途中のこと、 小菅ジャンクションにさしかかったあたりで向島方面からやってきたグレーっぽい紺の2CV を発見。 ピッタリと後についていこうと思ったが、ちょっと混んでいたこともありなかなか追いつけない。 100km/h 位のスピードでキビキビと走って差をひろげていく。

ボクの考えていた2CV のイメージと違って意外に速いのでビックリ。
うーん、2CV もカッコイイなぁ。 :-)

ちょっと前、夏頃の話でした。

ブレーキが効かない
いつもBX をとめている駐車場は、アパートの前にあって道路に面していますが、 若干道路に向かって下がりぎみになっています。

先日、傾斜を利用してちょっとだけ車を前にだそうと思い、 エンジンをかけないでサイドブレーキを外したのですが、 車を止めようとフットブレーキを何度踏んでも反応がない!?
そのまま、60cm くらい前進して歩道にちょっとだけはみ出たところで、 やっと気がついてサイドブレーキを引いて車を止めることができました。
# ほとんど人が通らないところだったので事無きを得ましたが……、桑原、桑原。

ハイドロ系のシトロエンって、エンジンが掛かってないとブレーキが効かないのですねぇ。 :-)


森田祐二 < e-mail: webmaster@gar.sakura.ne.jp >
Last modified: Jun 18, 2002